☆9月になって☆

2016/09/02

9月になり、幼稚園の大きいお友達がいなくなり少し静かな有松園です。

でも小さいお友達も元気いっぱいで、おもちゃの取り合いなどあると

「ぼくが使ってたんだよ!」「だめよ!」などしっかり主張したり、一生懸命泣いてアピールしています。

友達とぶつかって、少しずつ友達との関わり方も学んでいってほしいと思います!

☆初めてご利用のお友達☆

2016/08/16

本日初めて一時預かりで登園された子がいました。最初は緊張してお母さんに

ぴったりくっついていましたが、同じ幼稚園のお友達がいることに気付くと、

そのお友達を介してほかのお友達ともすぐに仲良くなることができました。

おとなしい性格の子や場所見知りしてしまう子などいると思いますが、

知っている子がいるとすぐに慣れることができるのですごいなと思いました。

☆セミ発見☆

2016/07/23

今日は散歩に出掛ける途中、道端でセミを見つけました。

初めて間近でみるセミに興味深々で見たり触ろうとしていましたが、急に鳴きだして子ども達はびっくり!

後ずさりしたり、触ろうとした手を急いでひっこめて「こわい・・」と言っていました。

怖い体験になってしまいましたが、夏ならではの体験が出来たので良かったと思います。